エコネットワーク津山トップへのリンク
エコネットワーク津山ってなにへのリンク
活動紹介へのリンク
環境人材バンクへのリンク
入会参加案内へのリンク
イベントカレンダーへのリンク
くるくるへのリンク
読み物へのリンク
津山市環境基本計画へのリンク
掲示板へのリンク
リンク

お問い合わせ
エコネットワーク津山
econet@mx1.tvt.ne.jp
TEL 0868-22-7656
FAX 0868-24-7980
        (渡部)
イラスト、壁紙デザイン:
 福井倫子

Copyright(c):
  Eco-network TSUYAMA
All Right Reserve
>>活動紹介>>ひと 環境リーダー養成講座
ロゴ
ひとづくりプロジェクト 環境リーダー養成講座
環境問題を身近なこととして捉え、日常生活の中で考え、実行できる市民を育てることができるようなリーダーを、実践を通して養成していくプロジェクトです。
 「環境問題って気になるけどなんだかむずかしそう。」「でも、わからないからいいや。」みなさんそう思っていませんか。
 そんな人でも心配ありません。私たちの日常で一番のたのしみ、「食べること!!」。その中からいろいろな「?」を見て、聞いて、味わおうという「とっても楽しくておいしい企画」を進めているプロジェクトがいよいよ登場です。環境問題って意外と身近!と感じること間違いなし。

今回のテーマ
10月15日にスタート!!
「もっとおいしい暮らし:スローライフ・スローフード」

 今回は、私たちの命(イノチ)に直結した「食」をテーマに、プログラムを組んでみました。
野菜イラスト

アトピーの子どもさんをお持ちの方も、食にちょっとうるさい貴方も、我が家の暮らしをワンランク上のシンプルライフにしたいと思っている方も、ちまたに氾濫している加工食品の安全性に不安をお持ちのあなたも!・・・そんな方に来てもらえればいいなあ、と願っています。
 みんな来て・見て・参加して・お喋り(ディスカッションともいうかな)・農園見学(おいしいおまけつき?)・素材のうまみを生かしたCookingと試食会(おいしいかな?)などなど、体験の中で出てきた「?」に答えをいただきましょう(公開インタビューあり?)。
 ようし私も・・・・みんなで楽しくワイワイ、ガヤガヤといろんな事に気づけたらええなあ!
 そして、いろんな事に一緒にチャレンジできる仲間を増やしていきます。
これを読んでいるあなた、今日から貴方も私たちの仲間です。

 もちろん一回だけの参加もOKですが、連続参加をしていただけるとより楽しめると思います。
 また、小さなお子さんがいる方もでも大丈夫です。会場でお子様をお預かりさせていただきますので、安心して講義に集中していただけます。
 

子連れWelcome,食いしん坊・ひやかし大歓迎!
いろんな「?」を、見て、聞いて、味わって、クリアーしていきましょう。
〜この講座は参加・体験型のワークショップです〜


日程と内容
第1回 10月15日(水) 10:00〜12:00
「スローフード・スローライフって!」
 ファシリテーター:日置三津子(環境コンサルタント)
 会場:つやま市民活動センター

 あわただしさの中で深呼吸するひとときを、自分にプレゼントしませんか?「100の知恵より1の実践」を合言葉に、等身大の「スローライフ」を探ってみましょう。自分の顔は自分では見えないもの。だから参加者どうしの交流の中でわき合いあいと、ワタシのキモチを引き出しあいませんか。いつもとは違う角度から「もっとおいしい暮らし」に向けた一歩をみんなで踏み出していきたいと思います
第1回目の様子
第2回 10月29日(水)
 9:30集合(津山運動公園噴水前)〜13:00解散
「うれしいね、顔の見える関係!」
 会場:小林さんの農場(津山市瓜生原)
 
 津山の畑、津山の野菜、津山の農家を間近でみてみよう。今回は、野菜農家を訪問し、農業の見学、体験をします。どんな野菜があるのでしょうか。おいしいおまけがあるかも・・・農場主の小林さんは、平成10年の水害でハウスを流され、それ以降は、ハウスでの3品種栽培から変えて、露地でたくさんの種類を作るようになりました。いろいろな経験談も聞けそうです。今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれませんよ。
第3回 11月12日(水)
10:00〜13:00
「いのち丸ごといただきまーす」
 講師:小西博子(百姓料理人)
 会場:西苫田公民館

 日々私たちが食べている食事。食材、調理方法、メニュー、おいしさ、手軽さ・・・料理は作る楽しさ、食べる楽しさと同時にさまざまなアイデアや疑問を私たちに提供してくれます。第3回では実際に自分たちで食事を作り、味わい、「スローライフ・スローフード」=「食」を探ってゆきたいと思います。
第4回 11月26日(水)
10:00〜12:00
「本物を選ぶ目を持とう!」
 講師:佐々木裕子(環境カウンセラー)
 会場:つやま市民活動センタ

 今、私たちは旬の味、本物の味を感じられない生活をしています。そうした暮らしは単に「食」の問題に留まらず、私たちの健康や子どもたちの脳、次世代の生命、そして世界の人々の暮らしにも影響を与えています。では、どんなものを選んだらいいのでしょう・・・?食べもの、家、殺虫剤などなど、一緒に考えていきましょう。 
第5回 12月10日(水)
10:00〜13:00
「実践!今日からできるスローな・く・ら・し」
 講師:永橋為介(NPO法人コミュニティーセンター副代表)
 会場:つやま市民活動センター 

 最終回は、いのちにやさしいスローな暮らしのおいしいエッセンスをみんなでいただきます。今までの講座の中で見つけた「?」の答え、新たに沸いてきた「?」を解決する方法についてなど、想いを話し合います。どんな想いが出てくるのか、参加者のそれぞれがのびのびと話し合いができるように、講師からはさまざまな角度から助言があります。

  お申し込み :エコネットワーク津山事務局まで(託児の有無もお願いします)。
  参 加 費 用 :5回連続申し込み=1700円、各回とも1回500円(第3回のみ材料費として300円プラス)です。
戻る