ブロック崩し
Block Manual
ゲーム概要 操作説明 ルール解説 モード概要  データセーブ方法

閉じる
ゲ ー ム 概 要
ピュアブロック2は、多彩なプレイモードのあるブロック崩しゲームです。
前作のブロックは平たい板状でしたが、今作は厚みのあるブロック状となりました。 ブロックに厚みを加えたため、ブロックの横側の当たり判定も行われるように改善しています。
プレイモードは、前作では3モードでしたが、今回は2モード増加して5モードとなり、 前作にあったモードもステージ構成を一新しています。

モードの特長は以下の通りです。

前作から引き継がれたモード
・パターンモード:また壁パネルが追加され、ブロックパターンが一新されました。
・シンプルモード:ステージの横幅を狭め、通常のブロック崩しに近い形になりました。
・ゴーストモード:ゴースト(妨害/透過)ブロックも通常のブロック同等に厚みを設けました。
新たに追加されたモード
・トラップモード:パターンモードにトラップパネルが追加されました。
・ターゲットモード:ブロック崩しではなくボールの的当てゲームです。

なお、ステージ数は、前作は10ステージでしたが、多過ぎてプレイ時間が長くなり過ぎたため、 各モードとも5ステージと半数に減らしました。
操 作 説 明
 マウスで、下部にあるラケットを左右に動かしてボールが落ちないようにしてください。
 ラケットの打つ個所によってボールの角度が変化します。

 破壊できるブロックをすべて消せば、次のステージに進めます。
 (ターゲットモードの場合は、クリアターゲットにボールを当てれば次のステージに進めます。)
 各モード共に5ステージあります。全5ステージクリアすると、ゲームクリアです。
 ボールを下部に落すと、ミスとなります。
 (ターゲットモードの場合は、ミスターゲットにボールを当ててもミスとなります。)
 ライフポイントが0になるとゲームオーバーです。
 ライフポイントは、250点、500点、これ以降1000点獲得毎にライフポイントが1増加します。
 ただし、途中のステージからスタートした場合は、250点、500点ではライフポイントが増加しません。

 ラケットは、ブロックを消す毎に徐々に上に移動して行きます。

 「Patern」「Trap」「Taget」「Ghost」「Simple」ボタンをクリックすれば、モードが選択できます。
 「ステージx」ボタンをクリックすれば、ステージが選択できます。
 「スピードx」ボタンをクリックすれば、スピードが調整できます。

 「ステージ」ボタンによって、ステージの途中からプレイした場合も ステージ5でゲームクリアとなりますので高得点を目指す場合は、ステージ1からプレイしてください。
ル ー ル 解 説

−−− ブロックについて −−−

ブロックは、5種類あります。

ブロック名 説明 得点

青色ブロック
ボールを1回衝突させると破壊できるブロックです。
ボールを衝突させるとブロックが消滅します。
有り

黄色ブロック
ボールを2回衝突させると破壊できるブロックです。
ボールを衝突させると青色ブロックに変化します。
有り

赤色ブロック
ボールを3回衝突させると破壊できるブロックです。
ボールを衝突させると黄色ブロックに変化します。
有り

ロックブロック
ロックトラップによって破壊できないブロックです。
ロックトラップによって、青色/黄色/赤色ブロックに戻ります。
無し

妨害ブロック1
破壊できないブロックです。
ボールを1回衝突させると透過ブロック1に変化します。
無し

透過ブロック1
当たり判定はありません。
ボールを数回通過させると妨害ブロック1に変化します。
通過回数は、ブロックによって異なります(1回から5回)。
無し

妨害ブロック2
破壊できないブロックです。
あるトラップ条件で透過ブロック2に変化します。
無し

透過ブロック2
当たり判定はありません。
あるトラップ条件で妨害ブロック2に変化します。
無し

マスクトラップ
ボールが衝突するとマスクブロック関連以外すべてのブロックが隠されます。
無し

マスク解除トラップ
ボールが衝突するとブロックのマスク状態が解除されます。
無し

ロックトラップ
ボールが衝突すると得点ブロックがロックされ、青色/黄色/赤色ブロックが消せなくなります。
無し

ロック解除トラップ
ボールが衝突するとロックが解除されます。
無し

一方通行反転トラップ
一方通行パネルの向きが反転します。
無し

一方通行パネル
特定方向にボールを通過させるパネルです。
無し

壁パネル
壁を形成するパネルです。
無し

クリアパネル
ターゲットモード時、ボールを当てるとステージクリアとなります。
無し

ミスパネル
ターゲットモード時、ボールを当てるとミスとなります。
無し

−−− ラケットの打つ個所によるボールの角度について −−−

ど真ん中 ほぼ、まっすぐに上がります。
、若干スピードは遅くなります。
平らな部分
(ど真ん中以外)
通常(左右が逆方向)に反射します。
両端部分 来た方向に戻るように(同じ左右)に反射します。
かなり斜めに反射します。また、若干スピードは速くなります。


−−− 得点の入り方について −−−

得点は、ブロックにボールを当った時に加算される「ブロック得点」と、ステージクリア時に加算される「ステージクリア得点」の2種類があります。

<<<ブロック得点>>> ブロック得点は、ブロックを破壊した時の点と、ブロックを変色した時の点の2種類があります。 また、連続でブロックを破壊及び変色させると得点が増加します。
(連続とは、ラケットにボールが当るまでの間で、壁に当っても連続状態は途切れません。)

連続回数 1(単独) 6以上
ブロック破壊 +5 +6 +7 +8 +9 +10
ブロック変色 +2 +3 +4 +5 +6 +7


<<<ステージクリア得点>>>
ステージクリア時には、ボーナスとして200点が入ります。
ただし、ターゲットモードの場合は、以下の様に変化します。
・ボールをラケットで打った回数分マイナスされます。
・ミスブロックに当てると20マイナスされます。

モ ー ド 概 要
 パターンモード、トラップモード、ターゲットモード、シンプルモード、ゴーストモードの4種類があります。

Patern mode ブロック配列が各ステージ毎に特徴あるモードです。(トラップなし)
Trap mode ブロック配列が各ステージ毎に特徴あるモードです。(トラップあり)
Target mode より早くクリアターゲットのボールを当てるモードです。(トラップあり)
Simple mode シンプルなブロック配列のモードです。
Ghost mode ブロックが妨害ブロックに変化するモードです。
データセーブ方法
 ベストスコアのセーブと対戦モードの中断セーブができます。 データのセーブは、ブラウザのクッキー機能によって保存されます。 このデータのセーブでは、プレイしているPCのディスク上にセーブするだけで、ネットワーク側にデータを送信することはありません。
 このクッキー機能によるデータのセーブでは、このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ)の場所によってデータの管理を 行っているため、プログラムの実行場所(このプログラムの存在するURL/ディレクトリ(フォルダ))を変更してしまうと、セーブしたデータ を読み込むことができなくなりますので注意してください。(セーブデータが拾えなくなるだけで、プログラムの実行には影響ありません。)

(1)ベストスコアのデータセーブ
 最高記録を達成した時点で、名前を問い合わせてきますので、名前を入力すると最高記録がセーブされます。

(2)ベストスコアのセーブデータの消去
 「ベストスコアクリア」ボタンをクリックすると現在表示中のモードのベストスコアのセーブデータを消去することができます。

(3)中断セーブ
 「中断」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、1から5までを入力すると中断セーブできます。

(4)中断後の再開
 「再開」ボタンをクリックするとセーブ番号を聞いてきますので、中断時に入力したセーブ番号を入力すると再開します。
 再開すると、中断セーブデータはクリアされます。

(5)スピードのデータセーブ
「スピードセーブ」ボタンをクリックすると現在のスピードがセーブされます。
ロードは、ゲーム起動時に自動でロードされます。
標準値(スピード2を選択後に「スピードセーブ」ボタンをクリックすると、セーブ情報がクリアされます。
閉じる