<< 米作りの概略 >>

(1997年 5月17日に更新)

 昭和61年から米作りを初めて12年がすぎ13回目の米作りが始まろと
しています。今年の作付けは、水田120aのうち60aにうるち米(コシ
ヒカリ)を予定しています。残り60aの総てが転作です。

 今年の転作割り当ては、41aでしたが、私一人の農作業では60a位が
限界のように思えます。一昨年前までは70a植え付けていましたが、昨年
から10a減らしただけでだいぶ楽になりました。ちなみにこの10aで
水田4枚です。

 わが家の水田は、全120aの内1/3の40aは構造改善で、1枚の田
んぼに成っていますが、あとは昔のままで、10aの田が2枚ある外は小さ
な田んぼが19枚で60aあります。

 私の職場が遠く通勤に2時間位掛かるので農作業は、休日に集中して作業
することに成り4月〜10月の休日は殆ど田圃に出ることになります。
 自由な時間を作るために、出来る限りの手抜きをしているので、真面目な
農業を目指してやっておられる方から見れば、遊んでいるようなことかもし
れません。

前のページに戻る