津山市の消防団活動

年初めには津山消防出初め式が津山市横山の吉井川河川敷で行われます

津山圏域消防組合、津山市消防団(23分団)、婦人消防隊、少年消防クラブなどから1、300人が参加し、対岸ではふれあいコーナーが開かれていたり、昔懐かしい手押しポンプによる放水実演も行われます。

なが〜〜〜い式典のあと消防ポンプ103台による一斉放水(カラー放水もあり)は圧巻ですよ!


4月に成ると津山市消防団の繰法大会が実施されます

この日の為に各分団では冬の寒い頃から練習を積み重ねて来ました。練習の成果をうまく出せた分団、そうでない分団も有ったと思いますが、今年も終わりました。県大会に出場される分団はこの後が、ありますので頑張って下さい

 最初のページに戻る

このページに関するご意見はj2kawa@mx1.tvt.ne.jp まで、ご連絡下さい。